fc2ブログ
2014/11/25

アプデとかなにそれおいしいの?

先週、TERAでは超越2.0-3.0が実装してきました。

カンストのLV65がおもなアプデなのであまり関係ないです。

各職のスキル調整とかもあったみたいですが、

いまいちスキルのことを理解していないので何が強くなったのかさっぱり。

そろそろIDも参加しないとイケナイ。(ソロIDしか行ったことないです)

超越2.0-3.0でギルド戦(PVE戦)、ギルドハウス、新IDと新装備・・・

アプデのないRaiderZやってるみとしてはうらやましいです><

緊急回避が必要にならないことを祈りつつTERAとRaiderZを遊んでますが、

悲しいことにルーキー鯖が12月17日に一度閉鎖するみたいで、
(15年にまた再開するみたいですが)

LV60になると別鯖に移動できるアイテムがもらえるのでいそいでLV60に上げてしまうことと、

LV40以上のキャラがいる鯖はリーパーLV50が作れるのでルーキー鯖にはそれを作っておいとくことに。
(専用チュートリアル終了でLV58になるみたい)

閉鎖前のシステムイベントでその間経験値が2倍⇒3倍にあがってるのでさくさく上がりますね。

週末で一気にキャスのウォーリアがLV43⇒LV53なりました。目標のLV60までもうすこしかな。



TERAでの装備編(ルーキー鯖)

カンスト付近(LV60~LV65)はわかりませんがLV50台までは特に装備にこまらないTERAです。

武器に関しては太古の遺物シリーズというのがあって、

適正レベル付近になるとドロップがはじまって製作可能になるシステムです。

武器自体は強化可能、伝説ランクでそのレベル帯ではかなり強い部類になります。

LV50~はLV達成プレゼント武器やID武器のほうがいいかもしれません。

LV20 イスレンの力が宿った武器シリーズ
LV26 エリーヌの力が宿った武器シリーズ
LV32 ティタスの力が宿った武器シリーズ
LV38 アマルンの力が宿った武器シリーズ
LV44 ジュラスの力が宿った武器シリーズ
LV50 ギドの力が宿った武器シリーズ
LV55 カーラスの力が宿った武器シリーズ
LV59 ダゴンの力が宿った武器シリーズ
LV60 イシャラの力が宿った武器シリーズ
LV62 オリンの力が宿った武器シリーズ


防具(胴)はLV達成プレゼントでもらえるものでLV50までは特に困りません。
すべて強化可能で+9までは強化が簡単なので強化して使えばそのレベル帯で
ID回って装備を揃えることをしないでレべリングに励めます。
胴以外はクエやドロップでその時点で一番強いものを装備してればなんとかなります。

LV25 ヨキ(胴)  (レベル達成プレゼント)
LV35 シャナ(胴) (レベル達成プレゼント)
LV45 ネフィル(胴)(レベル達成プレゼント)


LV50からLV60まではID装備を集めてみようと思ってます。
必要アイテムは委託で比較的安く買えるのでクエ報酬で貯まってるお金を使えば
ID周回しないですむはず。LV50装備までは終わりました。

LV50 オーシャル・ブラックラベル(全身)(貴重品収集商人)
LV50 バルロナの双剣(レベル達成プレゼント)
オーシャンブラックラベル装備

LV55 オーシャル・ロイヤルガーデン(全身)(貴重品収集商人)
LV55 オーシャル・ロイヤルガーデンの双剣 (貴重品収集商人)

LV58 オーシャル・ダクア(全身)(貴重品収集商人)
LV58 オーシャル・ダクアの双剣 (貴重品収集商人)

こんな予定で12月17日までにルーキー鯖卒業のLV60目指してみます。


【RaiderZ PVPクレとか】

昨日お知り合いに指摘されましたがセイントボルテックスは緊急回避スキルなのですが

相手を2m押し出す効果もあります。

おかげで同じチームの方が拘束してる相手の方も飛ばしてしまうw

1:1はいざしらず3:3だと回りを見て使うようにと言われましたがその通りですね。

DFのときのように拘束中に相手スキルのタイミング見て緊急回避⇒拘束コンボにといけないので、

もうすこし状況確認できるようにガード主体で動いてみます。

慣れれば相手チームの方をまとめるのにボルテックスーで飛ばすなんて使い方も出来そうです。

それと即ストームの対応が出来なかったのでショートカットキーを変更してみました。
(Vキー⇒Fキー)

私のゲーミングマウスのボタンは6個あるのですがDFとほとんど共有してるので、

あまり設定をいじりたくない感じです。


それとHHTODAYしかいかないので鍵があまり気味w刺激を求めてHH6級闇の精霊周回をはじめました。

HH6級捕獲周回だと刺激が少なくて眠くなります(GR36と同じですね)

なにげにPT内の元素石のドロップもよさげで楽しめます。
スポンサーサイト



2014/11/21

クレリックスキル考察

ようやくウィザードルーンイヤリング2段階になりました。

ウィズルーン2

委託でほとんど売ってないので自力でこつこつ><

この先は80+150の230個ほどヘルウィズルーンが必要なので無理ですねw

スキル2でクレをはじめてなにげにPVEでも遊んでるので、

そろそろレジェレナス防具とテネスメイス(クレ用)をつくらないとなーと思ってます。

防御力は優れたブルンで十分ですが回復力が落ちちゃってます。

また闘技場3:3でクレで出てみてまた思ったことを書いてみます。

【スウィフトネス】

PTメンバーの移動速度と攻撃速度を15秒間上げるスキルです。
最初はスタート時に使ってましたがあまり意味はなしw
メンバーにアサさんいたときは最初に使うようにしてます。
相手チームのクレさんのストームが見えたときも全員で逃げ用に使えますw

【リカバリー】

狙われやすいクレには必要なスキル。即時○○%HPが回復できます。
瀕死でセイントボルテックスで逃げて即回復で反撃とか可能になります。
最近はソサさんに凍らされてメテオのパターンに使うことも。
凍結中使えるのも便利です。

【セイントチェーン】

ガード可ですが移動しながら打てるので当てやすいです。(詠唱0s)
相手の移動速度を6秒間奪うので追いかけるときとか逃げるときにかなり使えます。
私はスキルを2振りにしましたが3振り推奨かも。
(移動速度15%減⇒20%減)

続きを読む

2014/11/17

移籍先?

RaiderZが終了したらどこがいいかなとマスターが振ってきたのでw

私が見知って来てるレベルの3D-MMOを書いて見ます。

現在RaiderZはアプデはないですが闘技場とHH-TODAYをやってるだけで、

十分遊べてる感じはします。アプデが絶望的でもイベントだけでも

やってくれればもうすこし人が戻りそうなのですが><

私は闘技場とかGVG戦が機能しているうちはRaiderZで遊んでるとは思います。





【新生FF14エオルゼア】

月額課金制でクリゲーです。私は1ヶ月やってLV27で止まりました。

かなりゆっくりペースだったので普通にやってればカンストまではいけたかも。

レべリングはクエをこなしてるだけで1個目のジョブのカンストまでは楽に行けそう。

来年に拡張パックが出るみたいなのでそのときまた復帰してみるつもり。

ライト向けのMMOだとおもいます。プレイ人口はまだまだ多いようです。

14日だけ無料キャンペーン中でLV20までは遊べます。


【C9】

ぱうらさんが絶賛活動中です。(詳細はブログにて)

基本無料+アイテム課金でノンターゲットです。MOみたいですね。

動画をいろいろ見たのですがマビノギ英雄伝ぽい戦闘です。

やわいMOBを大量に倒していく感じ。コンボで爽快感がありそうですね。

対人も充実してそうですがRaiderZと違って装備にお金をかけないと勝負にならないみたいです。


【Blade&Soul】

月額課金制+アイテム課金でノンターゲットです。LV15までは無料で遊べます。

月額が3000円と高めでいろいろ他に課金しないといけないみたい。

私はLV14で終了しました()

TERAのように過疎が進んで基本無料+アイテム課金に変わればやってもいいかなとは思いますが。

NPCがほとんどしゃべるのでストーリーには魅力はあります。


【TERA】

基本無料+アイテム課金でノンターゲットです。

LVキャップ開放が少し前に来てLV65が上限に。プレイ人口は4000前後と言われてます。

ソロでもレべリングは楽です。クエこなしてるだけで適正レベル超えます。
(ルーキー鯖は常時経験値2倍であとで鯖移動可能)

TERAはサービス開始時に1ヶ月だけやって旧PCがスペック()で画面酔いして終了してましたw

PCを買い替えしてから今年の夏にソロでちょこちょこ活動してまた休止・・・

超越1.0がきてまたすこしやりだした感じで、現在キャスタニックのウォーリアLV43。

超越1.0で装備の強化が非常にやりやすくなりました。

今週のアップデートの超越2.0-3.0のギルド戦(PVP戦とPVE戦があるみたい)やら、

ギルドハウスなどはちょっと興味がありますが、

それに参加するレベルになるにはかなり課金をして装備を廃強化(+15)とか必要な気がします

それと肝心なギルドに加入しないといけない・・・


【黒い砂漠】

15年度に日本鯖のサービス開始となってるみたいです。私の次にやりたいMMOの本命です。

グラフィックは現状のMMOで最高レベル。それでも要求スペックはそんなに高くはないです。
黒い砂漠スペック
ノンターゲットで動画をみるとRaiderZのような操作が出来そうな感じ。
(ソサでアサのように回避しながら魔法で戦ってる動画がかっこよかった)

これがサービス開始しちゃうとたぶんRaiderZから私はいなくなっちゃうとおもいます。

課金体制はまったくわかりませんが最初はおそらく月額じゃないかな。



クリゲーならまだいろいろありますがFF14以外は興味がないので割愛させていただきます。

いろいろ書きましたが黒い砂漠はまだ日本のデイザーサイトもないし

開始まであと1年はみとかないといけないし・・・

今年はこのまままったりRaiderZとTERAでカンスト目指しておくことにします。

私はとりあえずの移籍先としてはTERAをお奨めします。
2014/11/10

GVG戦~

2週間に一度のGVG戦にクレでの初参加してきました。

野良闘技場3:3と違って作戦立てたりとなかなかおもしろいです。

勝率は2割程度だったのですが以前よりは戦えてた気がします。

練習兼ねて平日3人ほど行きたい方いればGVG戦申し込んで遊んでみたいです。

PVPクレをはじめて1週間程度の初心者クレですが3:3で思ったことを箇条書きに。

●アベンド→ヒールウィング
詠唱の短縮で即PTメンバーの回復が狙えます
このためなるべくアベンドはこのときのために残しておきたいですね。

●ジャッジメントハンマーでのカット
遠距離からのカット効果は大きいです。PTメンバーがつかまってる時にうまく使えるよう練習中。

●ジャッジメントストーム
クレの最大火力ですが使いどころが難しいです。
集まってるところで使うのはいいとして、HPが減ってきてる方にトドメ的にも使いたいのですが
うまく逃げられないよう拘束のスキルのリキャをみてつかわないといけないです。
CTが長いので1試合に1回と考えて使わないといけないので難しいですね。

まだまだクレのスキルリキャとか連携を覚え中なのでボーナスキャラ続行中です♪



それと注文していたグラボのGeForce GTX980のOC版が先週ようやくきました。

ZTGTX98-4GD5AMP01.jpg
ZTGTX98-4GD5AMP01/ZT-90204-10P(ZOTAC)

さっそくPCのグラボのGTX970と取り替えてFFベンチを回すと、

FHD(1920×1080)最高画質
GTX980.jpg



WQHD(2560×1440)最高画質
GTX980-WQHD.jpg

FHDでベンチスコアが16000超え来ました。

いま使っているモニターのWQHDでも11000あるのでこれで十分です。

PCスペックで上をみるとキリがないのでいまのPCのぱわーあっぷはこの辺でやめときます。

しかしPCスペックに余裕が出てくるとリアル物欲は今度はモニター・・・

キリがないですwww
2014/11/05

クレリックでびゅー

日曜日の夜に武器に入れる残りの祝サヌ(知能)4個分の証を集めて、

ようやくPVPクレ装備が完了???

テネスと勘違いしててサヌカイト2個しかいらなかったのねw

作りすぎた祝サヌ(知能)はギルメンさんへプレゼント。

それからコスにオブシをいれたり染色したりでコス完成↓

シャリークレ

クレ用コスのオブシは知能×4、抵抗+1×2、迅速+1にしました。

コメントいただいた方の参考スキル振りで(参考スキルとほぼ同じ!)

スキルをキー配置したりゲーミングマウスにショートカットしたりと、

準備をするまではよかったのですが・・・

まあ予想通りスキルの回し方がよくわかりませんw

HHいったりGR36とかNレナスとか参加してスキルの使い方をいろいろ覚えてました。

月曜日の夜に闘技場3:3に行って着ましたがボーナスキャラになってましたw

しばらくなれるまでボーナスキャラがんばります。


それとジャッジメントハンマー(ガード不可)の4連射ができることが判明。

いつでも出来るわけではないので使いどころは初手の牽制くらいしか使えませんが。

やり方は簡単でジャッジメントハンマーのリキャ中にアベンドを使用します。

ジャッジメントハンマーのリキャが終わってアベンド中なら、

最初の初撃のみジャッジメントハンマーの4連射ができます。

おもしろいのでおためしあれ~
2014/11/02

Nカオス

Nレナスいっていつもは沼で全釣やってカオスな状況を楽しんでいたのですが、

このときはクールドまで全釣楽しそうとふと思ってやってみたときの動画です
(これは2周目のとき)

予想以上にカオスでサボテンさんだけ倒しておかないと何も出来ない状況におちいりますw

刺激がほしいときにやってみるとおもしろいかも。



動画を高画質でYOUTUBEに上げようと試行錯誤してみました。

フレイムレート60でいくと動画は滑らかなのですが、

データが大きくなるのでビットレート(画質)を抑えないといけないし、

再生時に重い動画になってしまいます。

今回はフレイムレート30にしてビットレートを撮影時のままで画面サイズは2560×1440でエンコード。

YOUTUBEに上げるとまた再エンコされて画質が落ちるのですが、

今回はそこそこきれいにはUPできたかなと思います。

それとリアル物欲に負けてグラボのGeForce GTX980-OC品を注文してしまいました。

来週には届くそうなので来るのがまちどおしいです。